静岡県富士市の整体・スポーツ整体なら若葉治療院富士院

〒416−0902 静岡県富士市長通9−1 201号

JR身延線 竪堀駅から徒歩5分

東名高速 富士ICから車で10分 駐車場:2台あり

 受 付 時 間 

10:00〜20:00

  休  診  日  

火曜日(不定休)・日曜日・祝日

お気軽にお問合せ・ご相談ください

0545-63-6288

5月24日〜26日に開催された、陸上競技 高校総体県予選へ、チームトレーナーとして帯同してきました。

1ヶ月前に行われた東部予選を勝ち上がり、多くの選手が県大会の舞台へやってきました。

初めて東海大会へ挑戦してから1年が経ち、再び勝負をする3日間がやってきました。

1年間でチームは大きく変わり、より勝負ができる環境へ変化を始めています。

特にリレー種目で東海大会へ出場する可能性があり、よりチームで勝負をする大切さが問われる事になりました。

img src=

1日目の集合から早速コンディショニングが始まり、マッサージや、

img src=

テーピングなどを駆使しながら、

最高のパフォーマンスを発揮できるように、私の全力を尽くしました。

慣れているはずの選手を相手にしても、今回はいつも以上に緊張して気合いが入りました。

「やることはいつもと同じ」であっても、大会特有の緊張感は毎回違います。

これが楽しみであり、私の気を引き締めるスパイスでもあります。

 

1日目から多くの選手が出場し、初日から自己ベスト更新をする選手が出ました。

img src=
img src=
img src=

幸先の良いスタートにより、チームにも勢いがついた気がしました。

 

種目が終われば選手がリカバリーに戻ってきます。

県大会の問題点として、種目間の時間が短いことが挙げられます。

(条件は皆同じですが、もう少しタイムテーブルの改善をして欲しいと思っています。)

img src=

短時間で効率良く順番を決めて、全員のコンディショニングを行います。


今回は写真を撮る時間も無い程バタつき、あっという間に1日が終わりました。

 

終わらない分は夜のメンテナンスに回します。

夜のメンテナンスも気を遣うことが多く、

  • 少しでも早く選手を休ませる
  • 次の日にパフォーマンスを発揮できるようにする
  • 選手の要望をしっかり訊く

などと、いつものメンテナンスと少し違います。

基本的に1対1になるため、少し踏み込んだ話や本音を知ることができ、少し楽しみな時間でもあります。

img src=

あっという間に3日間が終わり、結果として、2名3種目で東海大会の出場権を獲得しました。

昨年の県新人と同じ選手、パワーアップして再び上の舞台へ挑戦できます。

3週間という短い期間でどこまで底上げができるのか、サポートの面でも力を問われると思います。

しっかり準備をして、全国総体へ進める様にサポートします。

 

結果だけ見れば、東海大会出場や自己ベスト更新があり、良かったと思うこともあります。

しかし、選手は勿論、私もこの結果には満足していません。

「東海大会が懸かった勝負すらできなかった」

この一言に全てが詰まっています。

  • 予選突破が期待できた種目で負けた
  • 本来の調子が発揮できなかった
  • ケガで欠場せざるを得なかった

様々な要因がありますが、東部予選でも同じ事がありました。

つまり、まだ勝負ができる段階に選手がいないことを意味します。

それは選手だけで無く、サポートをするトレーナーにも問題があるのかもしれません。

 

3日間が終わった後、1人の選手からLINEが来ました。

  • 自分の力不足で東海に行けなかった
  • 自分が強くなって勝てるチームを作る
  • 皆で全国を掴み取る

この選手だけの問題では無いのに、責任を感じている様です。

何より私の心に残ったのは、

「トレーナーを全国に連れて行く」

「あと1年チームをお願いします」

この2言です。

 

私は負けっぱなしが好きではありません。

そして、少しでも可能性があるなら、全力で勝負をしたいと思っています。

この選手ならチームを動かしてくれる・・・

そう思った以上、今後のサポートを考えなければなりません。

 

この3日間を通じて、改めて東海大会のハードルが高いことを思い知らされました。

チームの弱点も浮き彫りになったので、今後の活動方針は変えるつもりです。

勝つためには、今までより厳しくなることは間違い無いでしょう。

選手が信頼してくれるなら、何でもやるつもりです。

 

次の県総体まで、もう1年を切っています。

その前には新人戦があり、新体制で東海大会を賭けて勝負をします。

この夏は選手と共に追い込み、強くなって勝負の舞台に立ちたいと思います。

次こそは勝って笑顔で終われるように・・・

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください

img src="AdobeStock_147320176.jpeg" alt="若葉治療院富士院 ネット予約"

お電話でのお問合せはこちら

0545-63-6288

営業案内

 営業時間     10:00〜20:00
   休診日    火曜(不定休)・日曜・祝日

img src="R6.6.png" alt="若葉治療院富士院 診療案内"
img src="R6.7.png" alt="若葉治療院富士院 診療案内"

お気軽にお問合せください

img src=

お電話でのお問合せ・ご予約

0545-63-6288

フォームは24時間受付中です。お気軽にご連絡ください。

営業案内
img src=
img src=

若葉治療院富士院

住所

〒416-0902
静岡県富士市長通9-1 201号

アクセス

JR身延線 竪堀駅から徒歩5分
東名高速富士ICから車で10分
駐車場:2台あり

受付時間

10:00~20:00

定休日

火曜(不定休)・日曜・祝日

公式SNS

公式LINE
友だち追加
公式ブログ
公式Instagram
公式Facebook
公式Twitter