静岡県富士市の整体・スポーツ整体なら若葉治療院富士院

〒416−0902 静岡県富士市長通9−1 201号

JR身延線 竪堀駅から徒歩5分

東名高速 富士ICから車で10分 駐車場:2台あり

 受 付 時 間 

10:00〜20:00

  休  診  日  

火曜日(不定休)・日曜日・祝日

お気軽にお問合せ・ご相談ください

0545-63-6288

4月26日〜28日に開催された、陸上競技 高校総体地区予選へ、チームトレーナーとして帯同してきました。
私が初めて帯同をしたのが、去年の同じ大会です。
あっという間に1年が経過したことに、驚きを隠せないのが本音です。

2週間前の東部選手権を終えてから、選手もより集中して練習へ取り組む様子が見え、私への相談も積極的になったような気がします。

私も監督や選手と綿密な計画を重ね、不測の事態に備えられるように準備をしてきました。
チームとの関係性も良くなり、大会帯同にも慣れてきましたが、いつも始まる前は緊張しています。
会場に向かう途中も、最悪の事態を想定しながら、冷静に対応できるように準備をしていました。

img src=

1日目の集合後から早速サポートが始まり、マッサージや、

img src=

テーピングなどを活用しながら、

最終コンディショニングを行いました。
3日間連戦で勝負する選手もいるため、種目間のリカバリーや次のアップまでの時間など、配慮することは多くあります。
事前に選手の様子を訊いたり、動きを見ていることもあり、場数を踏む度にスムーズにこなせるようになっています。
しかし、3日間の地区予選は人数が多いため、全ての選手をサポートすることは難しいです。
「短時間で最大限のサポートができるように」
これは、私が大会の現場で常に心がけていることです。

間の時間は競技を見学して、次のラウンドに向けて動きをチェックします。
午前中は予選が多く、直接観られない場合は動画で確認しました。

img src=
img src=

そして午後には準決勝や決勝が控えているため、緊張感が高まった中で競技を観戦します。
余裕を持って準決勝を突破できた選手、決勝進出はできないが県大会出場を決めた選手、残念ながら準決勝敗退の選手、様々です。

img src=
img src=
img src=

決勝まで進むと、今度は得点が絡んできます。
チームの目標である「東部総合優勝」に向けて、自己ベストや表彰台を目指して勝負します。
見事に1着でゴールする選手、3本目で力尽きてしまった選手、結果はどうであれ、皆が頑張っていました。

動いている間は長く感じる3日間でしたが、振り返ってみるとあっという間でした。

img src=

結果として、男子は総合3位

img src=

トラック3位で東部予選が終わりました。

img src=

これだけの人数がいる中で、携わった多くの選手が県大会出場自己ベスト更新を果たせました。

人数が少なく不利だと思われがちですが、少数精鋭で勝負できるのが、私の高校の強みだと思います。

3日間の収穫としては、想定よりも良い結果で終わった印象です。

自己ベストを出して次のラウンドに進めた選手や、県大会のボーダーを大きく上回る選手が、思ったより多くいました。

しかし、あと少しで県大会を逃した選手や、勝ちきれない場面があったのも事実です。

img src=

そして、本数が多い選手が最後まで走りきれなかったことが、私の中で最も心残りです。
冬季練習でケガをして、シーズンインしても力が出し切れていなかったとある選手。
大幅な自己ベストを更新して、2日間決勝まで頑張りました。
3日目の予選、限界まで走ってくれた様です。

最後のリレー直前でケガをしてしまい、出走できませんでした。
監督や本人、私も無理のあるスケジュールなのは承知でした。
誰も彼を責めることはしません。
しかし、直前の出来事に、チーム内で何かが揺らいだことはよく分かりました。
そして、チームの流れが変わった様な気がしました。

どうすれば彼が最後まで走ることができたのか?
私一人ではどうすることもできない事もありますが、やれることはまだあったのかもしれません。
彼はまだ2年生。
来年こそは最後まで走れるように、そして、最後までサポートができるように、今後も考えなければなりません。

最後に起こった後味の悪い出来事、私は二度と忘れることができないでしょう。

img src=

5月末の県大会は、メンバー全員で最後まで戦い抜いて欲しいと思います。

そのために、私も気を引き締めて勝負しなければなりません。

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください

img src="AdobeStock_147320176.jpeg" alt="若葉治療院富士院 ネット予約"

お電話でのお問合せはこちら

0545-63-6288

営業案内

 営業時間     10:00〜20:00
   休診日    火曜(不定休)・日曜・祝日

img src="R6.5.png" alt="若葉治療院富士院 診療案内"
img src="R6.6.png" alt="若葉治療院富士院 診療案内"

お気軽にお問合せください

img src=

お電話でのお問合せ・ご予約

0545-63-6288

フォームは24時間受付中です。お気軽にご連絡ください。

営業案内
img src=
img src=

若葉治療院富士院

住所

〒416-0902
静岡県富士市長通9-1 201号

アクセス

JR身延線 竪堀駅から徒歩5分
東名高速富士ICから車で10分
駐車場:2台あり

受付時間

10:00~20:00

定休日

火曜(不定休)・日曜・祝日

公式SNS

公式LINE
友だち追加
公式ブログ
公式Instagram
公式Facebook
公式Twitter